よくある質問question & answer

企業説明会などで多くご質問いただく内容についてお答えします。

当社について

会社の雰囲気について教えてください。
闊達な意見交換が行われており、風通しがよい職場です。
また年齢に関わらず、様々な経験を積むことができる機会もあります。
配属の際、希望は考慮されますか?
希望と会社の人材配置計画等を総合的に勘案し、配属は決定されます。
研修制度について教えてください。
入社後は本店(東京都北区)にて1週間、社会人としての基礎的なマナーや会社概要等を学びます。その後は、親会社(日本電設工業(株))の研修所「中央学園」にて約2ヶ月間の研修を受講します。 研修終了後は、各配属先で経験を積みます。 配属後も、定期的に教育・研修(配線トレーニング、スキルアップ研修、階層別研修他)があり、技能を磨いていきます。
日本電設工業(株)の子会社ということですが、どのような接点があるのでしょうか?
日本電設工業(株)は、当社の重要な取引先として位置づけられています。また、日本電設工業グループの一員として、グループ内での連携も強化されており、相互に協力関係を深めています。
社員の平均年齢を教えてください。
約35歳です。(2022年4月1日現在)
残業時間はどのくらいですか。
部署や月によってばらつきはありますが、平均すると社員一人当り1ヶ月15~20時間程度です。
夜間勤務回数はどのくらいですか。
部署や月によってばらつきはありますが、平均すると社員一人当り1ヶ月9回程度です。
年間の有給休暇取得日数はどのくらいですか。
平均すると社員一人当り年間11日程度です。
寮は完備しているのでしょうか。
寮はありませんが、自己所有住居や賃貸住居の家賃に対する補助(住宅手当制度)があります。

業務内容について

今後、取り組んでいく課題等を教えてください。
今後の課題は、当社の技能力を高めてお客様に信頼される高品質の施工を継続することです。
御社の強みは何でしょうか?
鉄道というインフラを、鉄道電気信号設備の施工という点から支えていることで、公共性・安定性が高いことです。
海外の工事を施工することはありますか?
現時点では、海外の工事を施工した実績はありません。今後については未定ですが、まずは国内における鉄道電気信号設備の施工の更なる強化に取り組むことが先決だと考えています。
施工エリアは東日本エリアだけでしょうか?
当社の施工エリアは、施工拠点を構えている都市を中心に、その周辺エリアを主に施工しています。

応募・選考について

採用の流れについて教えてください。
「会社説明会参加」→「エントリー(試験申込)」→「筆記試験・適性検査」→「役員面接」→「内定」となります。 当社は人物重視につき、面接で色々とお話を伺わせていただいています(面接所要時間約30分)。 会社説明会に参加を希望される場合は、新卒・キャリア採用ページに記載の電話・メールあるいは 親会社(日本電設工業(株))のホームページ内のエントリーフォームからご連絡ください。
持っていたほうが選考に有利な資格などはありますか?
特に選考では資格の有無は問いませんが、工事現場には主に自動車で移動するため、普通自動車免許の取得を推奨しています。
新卒採用の応募に際し、年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
技能職で応募したいのですが、電気電子系学科でなければなりませんか?
電気電子系はもちろんのこと、それ以外の学科でも応募可能です。
会社説明会はいつ開催されるのでしょうか?
会社説明会は本店(東京都北区)にて随時開催しております。 新卒・キャリア採用ページに記載の電話・メールあるいは親会社(日本電設工業(株))のホームページ内の エントリーフォームから、会社説明会に出席したい旨ご連絡ください。 まずは会社説明会に出席していただき、当社のことをよく知ってもらうことが大事であると考えています。

ページトップへ戻る